本日店番をしていると、お得意様が先日納品した商品のお支払いご来店。

お支払い後に、これからマルナカのキャッシュコーナーに行くとのこと。

「私は機械を使ったことがないので使えるじゃろうか?」と、

詳しくお話を聞くと、県庁内の「地域福祉センター」から、

「医療費の返金があるので、今日中に手続きをして下さい。」

と電話があったそうです。

16-06-13-01

お客様も少し怪しいと思い、知人の方に電話したが留守だったそうです。

とりあえず当店で用事をすませ、キャッシュコーナーへ行こうと思われていました。

危うく詐欺に引っかかる所でした。

 

お客様は80代の一人暮らしの方です。まだまだしっかりされておられますが、

詐欺集団は巧に話をするんだろうと思います。

 

そして、相手はどう出るだろうかと思いながら、

お客様に変わり私がこの番号へ、

「担当の吉野さんと変わって下さい。」と電話しました。

相手は「今はいないので後ほど電話します。」との返事、

しかしながら、いっこうに電話は鳴りません。

 

軒並みに電話をしているのでしょうか?

怖い世の中です。気を付けないとダメですね。

16-06-13-02