FRONTIER パソコン修理 電源ユニット ファンモーター交換

店で使っているパソコンより、電源を入れて数分間“ギュルギュル”と異音が出るようになりました。

冷えているときに音が出るようです。温もったら静かになります。

動作等には支障はありませんが、故障箇所を修理しましょう。

故障箇所は電源ユニットの冷却ファンモーターです。

先日同規格のファンモーターを注文し、本日入荷しましたので取替をします。

こちらが異音のするファンモーター。YATE LOON ELECTRONICS製 DC12V  0.18A 2600r/min

交換するのは、PANASONIC製 SF80 ASFN82371 12V  0.17A  2400r/min

サイズは80mm角 厚み25mm 同じサイズです、リード線を接続するだけですので簡単です。

電源スイッチを入れると、今度は静かなものです。回っているのか心配になるくらいです。

このパソコンも使い始めて7年目ぐらいだと思います。ファンモーター異音の症状くらいで問題なく使えています。

OSのWindows7 Professional のサポートは2020年の1月で終わりなので、その頃には買替えでしょうか?