那岐山 トレッキング 2017年 5月

久々に妻といっしょに、新緑の那岐山へ登ります。

道も混んでいたので登山口出発は12時前となりました。

天気は曇りですが、日焼けも気にせず暑くなくていいかな。

登りはCコースで、帰りはBコースと考えています。

絶景ポイントの「大神岩」到着。

遠くは霞んでいますが見晴らしはバッチリです。

また、「須佐之男命」と刻まれた岩もあります。

さらに登ると、もう少しで山頂が見えそうですが・・・・

頂上近くの稜線まで登って来ました。少し風もきついようです、あと400m。

頂上が見えて見ました。人影も見えます、もう少しです。

頂上手前の岩には「奈義神」と刻まれいます。

この辺りでお昼のお弁当を頂きます。約2時間かな。

頂上到着です。少し手前から風がとても強くなったのでジャンパーを着ました。

晴天なら見晴らしがいいと思いますが、天気だけは仕方がありません。

雨が降らなかったでけで良しとしましょう。

登って来た方向の写真です。霞んではいますが、下界が広がっています。

下っていきます。Bコースの分岐点です、降りるのも約2時間ほどかかりそうです。

下るのは体力はいりませんが、気を付けないと転んでケガをする事があるそうです。

かわいい花などに出会いながら細い道を歩きます。

登山口に着いたのが16時、約4時間のトレッキングでした。

肉が食べたくなったので、食べログで検索しココにしました。

津山でとても有名な「橋野食堂」で“ホルモンうどん”をいただきます。

到着したのが17時過ぎ、ちょうど閉店間近でギリギリセーフでした。

ホルモンがとても美味しく、満腹!疲れも吹っ飛びます。

土日などはとても混雑し早めに閉店で、今日はうどんで400玉ほど調理されたそうです。ご苦労様です!

帰りは53号の下道を帰りました。車も混んでなく自宅までスムーズに着きました。

久々の4時間のトレッキング、明日は少し筋肉痛かもしれません。