福山トレッキング 総社 清音

今日は定休日、少し時間があるので、近くの「福山」へ登って見ましょう。

登る前に、安養寺の紫陽花を観に行きました。

駐車場には車が数台停車しています。

鴨が駐車場を歩いています。エサが目当てなのか、逃げません。

さて、どこから登りましょうか、この安養寺からは遠すぎるかな?

県道沿いの倉敷寄りの駐車場に車を止めて、浅原霊園の辺りから登ることにしました。

10時半出発です。

果樹園や畑を過ぎて、地図だと南側の浅原コースを進みます。

福山山頂に到着です、ここまで約20分。景色は曇りですが、倉敷方向が見えます。

次は幸山に行ってみましょう。途中に展望台の標識です、ちょっと寄り道をしてみます。

こちらも景色はいい感じです。

総社市内が一望です。風も吹いて気持ちいいです。

湧き水がありました。

一杯いただきます。冷たくて美味しい湧き水です。

上の横道に出てきました。

しばらく歩くと幸山、城跡です。時刻は11時半です。

ここは、先ほどの妙見展望台の下あたりで、上を見上げると展望台の屋根が見えます。

こちらで、お昼のおにぎりを食べましょう。

今日は気温もさほど高くなく、トレッキングには良かったです。

子供の頃、山に取りに行った柏餅を包む葉っぱがありました。

竹林の中を歩きます。

苔むした道です。

古墳の看板があります。森の中なので様子はわかりません。

下の横道に出てきました。このコースも、頭上に木が茂っていますので暑くありません。

急な登りもないので歩きやすいですね。

出発した駐車に戻ってきました。時刻は12時20分。

この写真は登山口に向かっての写真です。

今回、下の写真の直登りコースの1234階段は上りませんでしたが、次回は挑戦してみましょう。

近くにある山です。これからの夏は暑くて大変ですので、秋や春には運動がてらちょうどいい山だと思います。

福山と幸山で、幸福の山だそうです。適度な運動で健康維持にはいいですね。