永田萠展 と 草間 そば道場 田舎屋

新見美術館に初めてやって来ました。

永田萠さんの、かわいい妖精と花のイラストは有名ですね。

当然ながら、館内は撮影禁止です。

小さな妖精や色とりどりの花、どの作品も細密に描かれています。

ポストカード数枚と、作品集の本を買い求めました。

その後、知人に聞いた事のあるそば屋を目指します。

そこは国道180号を折れ井倉洞を過ぎ、いくつものヘアピンカーブを登りきった高台にありました。

店名は「そば道場 田舎屋」です。

↑クリックすると「そば道場 田舎屋」へリンクしています。

私はケンチンそばの大盛りです。

お豆腐や野菜たっぷりのおそばです。スープもおいしいです!

この地区で栽培した新鮮なそば粉で打っていますので、そばの好きな方はやっぱり“ざる”かな。

ここは平日でもそば体験が出来ます。

私も時間の余裕のあるときに、一度そば打ちをやってみたいです。

近くの展望台からの写真です。

井倉洞のちょうど上辺りになります。絶景ですが、足元を見るとちょっと怖いです。

話し好きの店主さんで、この草間地区の歴史やそばの栽培の事などを伺いました。

一度美味しいそばを食べに行ってみて下さい。