初めてのファスティング(断食)2021/3月 酵素ドリンク

一度は体験してみたかったファスティング(断食)。

「専門知識の指導の元に行わないと危険」と本で読んだことがあります。

このたび縁あって、専門の方を紹介していただき、

「酵素ファスティング」を妻と二人で体験しました。

始め2日、中3日、回復期2日の計7日間。

最初の2日間は肉・魚・乳製品なしの食事をいただきます。

要は日本人が昔から食べていた「和食」メニューです。

当然アルコールやカフェイン・砂糖などの甘いものもNGです。

ご飯も白米は良くないとのこと。

そして中3日間は、酵素ドリンク2㍑だけの食生活。

ハードな仕事をされている方は食べてもいいそうですが、

私の場合は酵素ドリンクのみで過ごしました。

実際、お腹がグーグー鳴って困るかなと思っていましたが・・・・

何の事はありません、全くもってこのドリンクだけで3日間大丈夫でした。

そして、やっと回復食がいただけます。

最初に口に入れるのは大根汁です。腸の中を大掃除するとの事。

私の場合数分後にトイレに行きました。(合計5回だったかな)

お腹はスッキリです。その後は徐々に普段の食事に戻ります。

 

初めてファスティングをして感じたことは。

1,よく噛んでゆっくり食べる。(腹八分目の量)

2,野菜いっぱいの、和食中心の食事を心がける。

3,甘いもの(白砂糖使用)、アルコール、カフェインはひかえる。

  また、私には適度な運動と早寝早起きも必要です。

 

甘いもの好きで、お腹いっぱい食べないと食べた気がしない私には

修正するには欲望との戦いですが、大きな病気になる前に食生活の

改善をおこない元気でいたいと思います。

そして、三度の食事を作ってくれる妻に感謝です。ありがとう!

体験したことがない方も、一度体験して見て下さい!

心と体、両方が元気でないと人生楽しめません。