倉敷市茶屋町の電器屋さんです。
テルテル店長ブログ
  • HOME »
  • テルテル店長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年12月

月別アーカイブ: 2016年12月

洗面台水栓修理と水栓取替 TOTO TLHG30EG

洗面台内部に水漏れ発生。 洗面台内部をのぞいてみます。 どうも接続部分の不具合のようです。 取り外しはとても狭く、専用の道具がないと修理できません。 ゴムパッキンが劣化して水漏れが発生していました。左側の水色のパッキンに …

INAX 浴室水栓修理 BF-M648TR-D-PU LIXIL

「ツマミを止めるにしてもシャワーよりポタポタと水が漏れる」症状の修理です。 右側のツマミ奥の「開閉ユニット」の交換で直ります。 このタイプの水栓は初めてですが、他のメーカーと同じくユニットの取り外しが固く少々焦りましたが …

浴室換気暖房機取付 パナソニック FY-24UW5

ご主人さんの心臓が弱いので、既存の換気扇を取り外し、浴室を暖かくする暖房機付きの換気扇への取り替えをご依頼をいただきました。 屋外側です。 まずは既存の換気扇を取り外し、取付板を取付します。 屋内の暖房機本体を金具に引っ …

エコキュート修理 F33 サンヨー SHP-T46G SHP-C60G

エラー表示でお湯が沸きません。 ヒートポンブ関係の故障のようです。 ヒーポン部のヒューズが切れています。 制御基板の故障だと思われます。 基板を取り外すと一部の部品が焼けています。 コンプレッサーはOKのようなので、新し …

真空管ラジオ修理 ナショナル UF-730

当店で初めての真空管ラジオの修理です。 「最近まで聴いていたが、“バチッ”と音がして聴けなくなった」そうです。 直るかどうかわかりませんが、中を見てみます。 多少ホコリはしていますが、真空管5本使用のセットのようです。 …

コンセントが焦げています。

エアコン取替工事中発見・・・ 専用コンセントですが焦げています。 エアコンの差し込みプラグもこんな感じです。 コンセントを分解してみます。 差し込みプラグの白い部分は燃えない材質の物ですので、多少茶色になり亀裂が入ってま …

浴室換気暖房器取付 FY-22UG6E パナソニック

本日は天井換気扇を取外し、浴室換気暖房器を取付します。 ファンにはホコリ等が付着し吸い込みがとても弱くなっています。 天井内の写真です。 既存の換気扇を取り外し、開口部を広げます。 専用の電気配線も分電盤より200Vにて …

洗面所 水栓修理 KVK KF568NGNO

「レバーを止めるにしても、“ポタポタ”と吐水口より水漏れ」の修理です。 まずは、洗面台の中の止水栓を止めます。 次にレバーハンドルの取外し。 専用の道具で水栓の元を固定してナットを緩めます。 カートリッジを新品と交換しま …

トイレ換気扇交換 FY-08PDR9 パナソニック

換気扇のスイッチタイマーが故障です。 換気扇も点検するとかなり古い機種のようです。 スイッチを交換すれば換気扇は動作するようになりますが、自動で動く換気扇への交換となりました。 取り外した換気扇には、ホコリがたくさん付着 …

12月号ニュースレター完成。

早いもので今年最後の「てるてる新聞」となりました。 順次配布してまいります。よろしくお願いいたします。

1 2 »

投稿一覧

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.