1チャンネル映りが悪い? アンテナ工事 倉敷市藤戸町天城

「数年前から、NHKの教育放送だけ映りが悪い」との事でお伺いしました。

信号レベルを機械で観てみます。

やはり弱いです。当店のお店では74dBあります。

他のチャンネルも観てみます。

他のチャンネルはやはり強いですね。

ちょうど金甲山方向に小高い山があるので、電波を少し遮っている感じです。

また、アンテナ自体も20年近くお使いですので、とりあえず交換してみましょう。

結構錆びてきています。またケーブルの接続部もおかしいようです。

地デジ用のアンテナに取替しました。

ケーブルの接続部。昔のアナログ時代はこれでもちゃんと映っていましたが、今のデジタルではNGです。

芯線と網線部をよじってつないでいるだけです。

デジタル放送では、F接線と中継接線でケーブル同士は接続します。

接続後は、自己融着テープで巻きます。(雨などの侵入を防ぎます)

その上に絶縁テープを巻きます。

さあ、どうでしょうか?

4dBアップしました。4dBといっても、以前よりは1.6倍の数値になります。

まだまだレベルは弱いですが、ちゃんと放送は受信出来ています。

天井裏の分配器や、ケーブルの劣化も考えられますがしばらく様子を見ていただきましょう。

久々のアンテナ工事でした。夏、瓦は焼けて暑いです!