SANYO パワーコン交換 SSI-TL40A2 Panasonic VBPC240AA

我が家に設置して16年目のパワーコンがついに故障しました。


先日より“バチッ”と大きな音が、発電しなくなりました。


パネルを開け再度電源を入れると、コンデンサが破裂して白い煙が出てきました。


修理も考えましたが、パワーコンを交換しました。


既存のパワーコンよりひと回りサイズが大きくなりました。また、発電モニターはパナソニックには対応してませんので使えなくなりました。


我が家では数年前にHEMSを取付しています。このシステムは専用のモニターはありませんが、パソコンやタブレット、スマホで確認できます。


スマホで外出先でも確認できますが、スマホアプリとAiSEGのバージョンアップが必要なようです。

これでまた15年は大丈夫かな?その前に太陽光パネルの買い替え?蓄電池?時代はずいぶん変わっていると思います。