美星町の稲刈り 2019-秋

今年も稲刈りの季節となりました。

私は農作業は、田植えと稲刈りの手伝いだけしています。間の農作業は田舎の弟や妹がやってくれていますので助かります。ありがたい事です。

今年は台風の影響もほとんどなく、稲も倒れていなかったので、無事2日間で終えることが出来ました。

家の近くは、30年以上前に大きな田んぼにしたのですが、離れた所の田んぼは棚田です。草刈りも大変ですし、小さい為効率も悪く、イノシシが出るので電気柵も設置しています。

今回はコンバインで刈り取り中ベルトが伸びて動かなくなり、2ヵ所交換し何とか動いてくれました。稲作は経済的にも大変なので、機械を新調するのも考えます。

でも、とりあえず無事稲刈り完了です。自然の恵みに感謝です。来月には美味しい新米がいただけます。(^o^)