今野 華都子 やさしく生きる 二宮尊徳

人間性を高めようと、昨年末からCDや本を購入しました。

中でも、「今野 華都子」さんの講演会CDはとても感動しました。

本を読んだりCDを聴き、その時はなるほどと感動し、自分を変えようと決心します。

が、数日たつと忘れてしまい、元の習慣・考えに戻ってしまいます。

その繰り返しですが、年の初め少しでも進歩しようと本を読みます。

 

エステシャン世界一を受賞した、今野さんのお話の中に、

「人は何のために生まれてきたのか、それは自分の周囲の人にいただいてきた物を返す事」

「そして、自分の能力を開花して社会のお役に立つ事、それが幸せに生きる一番のポイント」

 

また、売上げを上げるには「人間性を上げること」

「従業員に変わってもらいたかったら、社長が変われば変わる」

 

深いお言葉です、「技術は愛情」とも言われていました。

相手を思いやる心、しっかり見ること、人間として基本的なこと大事です。

今年は足元から見つめ直していきます。