電動ドライバー 新しくしました マキタ 18V

一番仕事で使う工具と言えば・・・

やはり電動インパクトドライバー。

数年前に買った物が調子が悪くなり、

今回思い切って新しい物に取り替えました。

バッテリーは14.4Vから18Vへパワーアップ。

楽らくモードで、最初は低速回転→高速回転に自動で変わります。

LEDライトも左右に2個搭載しています。

本体部分は小型で軽いですが、バッテリーは少し重くなったかな?

新しい電動ドライバーへバトンタッチです。

お世話になったドライバーに感謝してお別れです。

カタログを見ると、

最近は色んな工具が電動化しています。

もっと強力な40Vタイプもありました。

14.4Vタイプでも、下手をすると締め付けすぎてネジを折ってしまう事がありました。

自分の仕事の範囲内であれば必要ありませんが、大きなボルトなどの締付作業には

40Vタイプのドライバーは活躍すると思われます。

電気自動車と同じように、さらに進化し使いやすくなるのかな~