パソコン HDDからSSDに

前から起動や動作が遅かったので、SSDに交換する事にしました。

いつもお世話になっている、知人の電器屋さん(私のパソコンの先生)に相談しました。

前にもお借りしたコピー機を借りようと思いましたが・・・・

「安いので買っとけば」の助言をいただき、数千円のクローン作成機購入。

パソコンと接続しなくても、既存のHDDをAに差し込み、

新しく買ったSSDをBに差し込み、ボタンを押すだけ。

1TBでしたので、2時間ぐらいでしょうかクローン完成です。

ノートはメモリーも増やし、SSDも同じ容量の1TBに。

問題なく起動し動作もサクサクです。

一太郎のソフト起動が遅かったのも、電話して解決!

 

また、ディスクトップは3.5インチHDDから2.5サイズのSSDに。

こちらはクローン中に赤いランプ点灯。

エラーがあったようですが、100%までいきクローンは完了。

うまくいくかなと思いつつ、パソコン内にSSDを納め、

コンセントを差し込むと勝手に起動?なぜ?

しばらくするとWin10起動しました。

良かった。

Win10もサポートが2025/10月と聞いています。

あと3年あまり、元氣に動作してくれますように。