SONY トーキングカードプレーヤー 修理 CP-1100

時々珍しい修理依頼があります。

テープレコーダーのような再生器で、磁気のカードを読み取ります。

磁気ヘッド・ピンチローラー・モーター・ゴムベルトと

テープレコーダーと同じような構造です。

当然純正部品は入手不能ですので、ネットで適合するような部品を取り寄せ修理します。

ゴムベルトは伸びきっていますので、同等品に交換。

ピンチローラーのゴム部品類はないので、何とか分解し調整します。

ボリュームは“バリバリ”音がしていたので、接点復活材による処置をします。

これで何とか正常に動作するようになりました。

お孫ちゃんが使えたらと、御祖母ちゃんよりのご依頼でした。

今でしたら、タブレットの教育機器でしょうが、アナログも趣がありますね。