ユニットバス施工 結露対策 窓なくす 浴室換気暖房器 ファン掃除 高須産業

浴室の窓、昼は日差しが入りますので明るいです。

また、窓があると換気も可能ですが・・・・

自分の家なので、リフォーム時に窓をなくしてみました。

窓がないと網戸などの掃除も必要なし、窓の結露もありません。

お風呂に入るのは、ほとんど夜なので外からの明かりは必要ありません。

昼間、外の景色を眺めるわけでもなく・・・・

換気は天井に取付した換気暖房器のほうが効率よくしてくれます。

元々、洗面所の天井には副吸入口を設置しています。

浴室換気時には同時に洗面所の湿気も換気可能です。

また、今回取付した高須産業の機種は、下の画像のようにファン部が取り外せて洗えます。

こちらの写真は設置後10年経過のファン部です。

ホコリがビッシリ付着しています。

これでは風量がとても減少しています。

分解して掃除するしか方法がありません。

そして、浴室入り口のドア周りの結露対策重要です。

わが家のドア部の床面は下の写真のように、

湿気でカビが黒く変色、釘の部分は錆びていました。

隙間より床面に水漏れはしてないと思っていましたが、

結露により湿気が廻ったのか・・・・

防カビ処理とさび止め処理を施しました。

また、床面の裏側は元々断熱してありますが、浴室側に隙間がありました。

隙間を埋め断熱します。冷気による温度差での結露を防ぎます。

ドアの枠は樹脂枠にし、ドアのアルミ枠との結露も防ぎます。

洗面所の窓にも、樹脂製の内窓を設置し洗面所の窓結露も減らします。

クッションフロアを張り洗面所側完了です。

クリナップのアクリアバスは断熱性能が優れてますので、

以前のユニットバスよりは断然暖かいと思います。