エアコンガス漏れ? 冷えない 故障 ガス充填? 倉敷市茶屋町

「エアコンが冷えないので、ガスを入れてもらえますか」と、

修理依頼の電話が夏になるとありますが、

「基本的にガスチャージは行っていません」と回答します。

このようなガス漏れ検知器でガス漏れ場所を特定しますが・・・

写真のように配管パイプ接続部からのガス漏れもたまにあります。

取付時や移設時の工事ミスでガス漏れが発生します。

このような場合、1年以内に冷えないなどの症状となります。

ご購入4年以上経過しているなら、機器本体からのガス漏れがほとんどです。

機器本体の部品交換はメーカーさんにお願いしています。

その方が的確に早く処理していただけます。

(夏などの繁忙期の対応は無理ですが)

 

ガス不足になると、このように室外機の配管部の一部に霜が付いています。

室内機は動作していますが、まったく冷えない(暖まらない)、

エラーコードの表示はありません。

写真のように室内機の送風ファンにホコリがたまり送風能力が落ちると、

冷気が循環せず能力が極端に落ちる場合もあります。

配管パイプの断熱材劣化も能力が低下します。

最近の機種はガスの種類が変わり、圧力が高くなっていますので

機器からのガス漏れが増えたように感じます。

また、自動お掃除機能付きのフィルターお掃除も、

年に1回以上は取り外しての、洗剤によるクリーニングお願いします。

送風効率がよくなり電気代の節約にもなります。