蓄電池設置 自宅分追加  住友電工 パワーデポⅣ 倉敷市

 

こどもエコすまい支援事業の補助金がある内に、我が家の蓄電池2台目を設置しました。

まずは基礎ベース施工。

宅内配線を天井裏に入り接続します。

本体と接続し、日除けを取付します。

2台設置で蓄電池容量も6.6kwとなりました。

昼間の余剰電力の買取価格は7円ですので、蓄電池2台で充電し有効に自家消費します。

動作モードも3種類ありますが、我が家は「グリーンモード」です。

我が家の太陽光システム・HEMS等は古いです。

これで何とか発電の余剰分を少しでも有効に使えると思います。

壊れて交換したパワーコンも5年目となります。

2002年に設置した屋根の上のパネルも、3.0KWと少なめです。

夜の電気代の安い時間に50%充電するように設定してあります。

この季節は昼間に電気を使いませんので、発電分での充電も早めに100%になります。

スマホで、HEMSの確認ができます。

こちらは買電・売電の一日のグラフです。

以前に電気代の設定などしていますので、現在の電気料金とは違うと思います。

状況が参考出来ればとぐらいに考えています。

 

最新の太陽光+蓄電池+HEMS+エコキュート+EV連携にすると、

さらに進化したシステムが可能です。

光熱費(電気代)0円も可能です。

エコキュートでお湯を沸かすのも、深夜電力よりも安い

太陽光で発電した電気で、上手にお湯を沸かすことも可能です。

明日のお天気をネットで予想し、AIが考えて自動で沸き上げてくれます。

これからは、「電気はつくって、ためて、かしこく自家消費」の時代です。