内窓効果 23年秋 少し朝夕は冷えます。サーモカメラ画像

朝の外気温が10℃の日がありましたので、

サーモカメラで内窓の効果がどれほどなのか計ってみます。

こちらが台所の温度計です。

2階の出窓。

ペアガラスのサッシに、今年内窓を設置しました。

カーテンの温度は11.8℃、下側の方は10.7℃

実際にはもう少し暖かいと思うのですが・・・

サーモカメラの補正が必要かな?

カーテンを開け測定。

内窓のガラス面より下側の温度が冷えています。

樹脂枠の内窓を開けてみます。

屋外側のペアガラスのアルミ枠が一番冷えていますね。

4℃ではないと思うのですが・・・

金属の表面温度放射率が高いので、

実際の温度とは異なるようです。

 

トイレのルーバー窓には簡易型の内窓を設置しました。

ルバー窓のガラスはペアにはなってないので、

カンタン内窓でも冷気の侵入は防げます。

網戸を屋内側に取り外す窓ですので、

カンタンに枠が取り外せる、両面テープ固定のレールが便利です。

サーモカメラ。カンタンに温度の状況が可視化されます。

床暖房のサーモ画像です。

どこに温水が通っているかよくわかります。

これはエアコン修理などで使うハンディ型の温度計です。

離れてカンタンに温度の測定が出来便利です。

もう少し外気温が寒くなって再度測定してみます。