尾瀬ヶ原の旅 2024年6月

以前から一度は行ってみたかった尾瀬のトレッキングに行って来ました。

大阪発のツアーで、朝が早かったので新大阪に前泊し参加しました。

新大阪から、サンダーバードで敦賀、北陸新幹線で富山。

富山からツアーのバスに乗り観光をしながら水上高原に。

翌日が弁当をリュックに入れて尾瀬ヶ原に。

参加者27人が2グループに分かれて、鳩待峠を9時に出発。

最初は、登るのではなく下って行きます。

10時半頃に山ノ鼻着。

少し休憩をして、尾瀬研究見本園内を歩きます。

今年は雪が少なく水芭蕉が早く咲いたそうです。

この中にはまだ見頃の水芭蕉が見えるとのこと。

いい感じの写真が撮れました。

お昼休憩でおにぎり弁当をいただき、いざ尾瀬ヶ原に!

今日は金曜日でしたので、さほど混雑していませんでしたが、

土日とか見頃のシーズンは人が多いと思います。

かわいらしい花に癒されます。

鳩待峠に戻ってきたのが15時前。

歩いた歩数は23,000歩、よく歩きました。

天気も最後辺りに雨がポツポツと降ったぐらいで、天候にも恵まれました。

登りでは少し汗をかくぐらいで、気温もちょうど良かったかな。

次回は秋に訪れたい尾瀬です。

大自然とガイドの方に感謝の尾瀬ヶ原のトレッキングでした。