山形 出羽三山と鳥海山・蔵王山ハイキング

ツアーに参加して山形に行って来ました。

天気もよく旅行日和に恵まれ、出羽三山とハイキングを楽しみました。

こちらは、羽黒山にある三神合祭殿です。

月山八合目弥陀ヶ原湿原、木道をガイドの方と歩きながらのハイキング。

見晴らし最高!

紅葉はもう少し先のようです。

頂上はガスで見えません。

記念に一枚!

鳥海山のブナ林を少しハイキング。

湯野浜温泉での日本海に沈む夕日、とてもキレイでした。

湯殿山の大鳥居。

こちらの湯殿神社はお参りの仕方が少々変わっています。

1,参拝には、履き物を脱いで裸足になり、御祓いを受ける必要があります。

2,本宮は写真撮影が禁止されています。
 
3,参拝者は、この山で体験したことは「語るなかれ、聞くなかれ」と厳しく戒められています。
 
 
無事お参りし、お札をいただきました。
 
 

ツアー参加の方は、私達よりご年配の方が多かったように思います。

皆さんお元気な方ばかりです、ツアー中一番歩いた日は16,000歩でした。

どなたも脱落する事なく無事ハイキングされました。

旅行が楽しめるよう、日頃の運動大事ですね。

でも、ちょっとだけ美味しい料理を食べ過ぎたようです。