ブレーカーが落ちる 漏電? 倉敷市茶屋町

『1ヶ所ブレーカーを上げたら、メインの漏電ブレーカーが落ちる!』

とお電話いただきました。

漏電でしょうね~・・・・

多分屋外でしょうから、色々と点検して廻り、

何か変わった事はないでしょうかとお話を伺うと。

『今、屋根のリフォームをしていて、スレートの屋根に板金屋根を施工している』

と伺ったので、(屋根と漏電はあまり関係ないような気がしますが・・・)

とりあえず2Fの押入の点検口より屋根裏をのぞいてみます。

よ~く見ると上の写真のように、釘がVA線のちょうど真ん中を貫いていました。

釘の影響を受けないように配線の位置をずらし、VA線を再接続します。

点検口のすぐ近くだったので修正出来ましたが、

このお部屋は和室で、天井裏は狭く人が入る事は出来ません。

他のヶ所であれば修理は難しかったと思います。

不幸中の幸いではありませんが、電気屋家業いろんな事があります。