エスティマ Hidバルブ交換 ロービーム D4S 6000k

我が家のエスティマのロービームが片方切れたのでバルブを交換します。

以前にも2回交換したと思います。少々大変な作業です。

タイヤを外し上部の交換用のカバーを取り外します。

 

ヘッドランプ裏側のカバーを外します。

やっとバルブのソケットが見えてきました。これを外すのが大変です。

固定しているバネを外せばバルブが交換できます。

新しいバルブに左右交換します。

付いていたバルブは発光部が白くくすんでいます。

けっこう時間がかかりましたが何とか交換終了!テスト点灯です。

4400から6000ケルビンに交換ですので白く明るい感じがします。

明るさ感が以前よりずいぶん良くなりました。これで夜の走行での目の疲れは違うと思います。